ブログトップ

でぶりん・もんろーのぐだぐだ日記

我が家の一風変わった七草粥

7種の野菜を刻んで入れた粥(かゆ)を七種粥(七草粥)といい、邪気を払い万病を除く占いとして食べる。呪術的な意味ばかりでなく、御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もある。   

7種の野菜とは
せり なずな ごぎょう はこべ ほとけのざ すずな すずしろ         『ウィキペディア(Wikipedia)』より


いつごろからだろうか、七草粥を食べるようになったのは?
買ったはいいが食べ方がわからず
とりあえず、こまかく刻んでごま油で炒め塩少々
それを、おかゆに乗っけ食べてみた
ありゃりゃ、ウ,ウマ━━━Ψ(°д°;!)━━━!!

それから毎年、我が家はこの食べ方です
b0124693_115942.jpg



ちょっと見た目、しょぼいですが(^▽^;)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ものすご~~~く励みになってます(*´∇`*)

人気ブログランキングへ <(_ _)>こちらもポチッとよろしくです
[PR]
トラックバックURL : http://parutaru.exblog.jp/tb/10155218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by al17 at 2009-01-07 13:23
でぶりんさん早い!!もう七草粥を頂いちゃったのですね。
本当は朝食べるのが 筋よね。我が家は夜頂きます。
シンプルで美味しそうですね。
お水が全面復旧されたのですね〜良かったわぁ^^

ご馳走様でした。ぼちっ!!
Commented by yumi at 2009-01-07 14:54 x
あ・・・七草がゆ~。

私はめったに作ったことないのよ・・・
私も今日は作ろうかな♪

断水もやっと普及出来て良かったね・・・・

新年そうそう大変だったでしょ。

おつまみのゴルゴンゾーラがすご~く美味しそう~♪
私ゴルゴンゾーラって家で買ってきたことないわ~・・・
Commented by ちくわ at 2009-01-07 16:05 x
お雑煮も 家によってそれぞれだけど 七草粥もだね~

胡麻油で炒めるんだ_φ[・ω・`*]メモメモ♪
中華風で美味しそうだな~~

もんろーさん偉いな~季節の行事をきちんとやってて。。。
あたしの場合いつからだろうか七草粥を食べなくなったのは・・・です("▽"*)アヒョ

Commented by Boo at 2009-01-07 19:40 x
もんろーさん、こんばんわ♪

中華風七草がゆも美味しそうね(*^_^*)
どんな食べ方でも美味しければOKよね(笑)

我が家は今夜七草粥です!!
・・・・って偉そうに言ってるけど父ちゃん作です(笑)

水道復旧
Commented by でぶりん・もんろー at 2009-01-07 21:03 x
あきさん♪

うちはお昼に食べましたヽ(=´▽`=)ノ

>お水が全面復旧されたのですね〜良かったわぁ^^

 ご心配おかけしました
 もう大丈夫でしょう♪
Commented by でぶりん・もんろー at 2009-01-07 21:07 x
yumiさん♪

>新年そうそう大変だったでしょ。

 正月だったのがね~やはり大変でした(^▽^;)

>私ゴルゴンゾーラって家で買ってきたことないわ~・・・

 私も実は初めて作りました
 美味しいかったよ♪
 また作ろうっとヽ(=´▽`=)ノ
Commented by でぶりん・もんろー at 2009-01-07 21:09 x
ちくわちゃん♪

>もんろーさん偉いな~季節の行事をきちんとやってて。。。

 いえいえ誰かが食べてくれるから、やってるのであって
 誰もいなきゃ作らないでしょう、きっと。
Commented by でぶりん・もんろー at 2009-01-07 21:10 x
Booさん♪

>どんな食べ方でも美味しければOKよね(笑)

 ですよね~ヽ(*^^*)ノ
 おっ、Booさんちはだんな様が作るのね
 あとで覗きに行こうっと♪
Commented by moko at 2009-01-08 09:16 x
いいアイデア!
うちはふつ~だから、おかゆに慣れない子供は味気なくて不満。。
さすが、もんろーさん
なんでも、美味しくして食べないとね^^ 参考になります
Commented by りえこっち at 2009-01-08 10:44 x
でぶりんさん
今年もよろしくです(*^_^*)
パソコン嫌々病でずっと休んでしまって
ごめんなさい(T_T)/~~~

このお粥、なるほど!ですね
こうすると中華街っぽい?
美味しいと思います!!
今度はこうしてみるね!!って来年(笑)?
ポチ☆
Commented by でぶりん・もんろー at 2009-01-08 23:16 x
mokoさん♪

うちの子も、おかゆは嫌いなのよー
風邪で寝込んでるときは必ず、おかゆなんだけど
いっつも「おかゆはイヤ~~~~」って言うんだけど
七草粥は美味しく食べてくれるのよねヽ(=´▽`=)ノ
Commented by でぶりん・もんろー at 2009-01-08 23:18 x
りえこっちさん♪

>パソコン嫌々病でずっと休んでしまって

 わかるよ、私も1ヶ月書かなかったことあるもん(^▽^;)
 マイペースが1番です
 だから気にしないで~

 こちらこそ今年もよろしくです♪

by parumama | 2009-01-07 12:06 | 昼食 | Trackback | Comments(12)