「ほっ」と。キャンペーン

いい匂いがしてます♪


ただいま旦那が台所で揚げ物をしております

私は、そのうちにブログアップとヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪



ブログをアップしようと思っても、いい匂いに気をとられ

気が散っております(^▽^;)




昨日のおつまみは・・・・・・・・


b0124693_2144149.jpg



いただきもののサバの刺身(しめ鯖じゃないですよ)

いや~脂がのって美味しかったよ~d(*⌒▽⌒*)b

やっぱ八戸のサバよね♪

お酒がすすんじゃいました(*´∇`*)


kikuさんが作ってた、こんにゃくが

美味しそうだったので私も真似っこさせてもらっちゃった♪

美味しかった♪

娘が写真のことなどおかまいなしで、味噌をぬりたぐったため見栄え悪し(; ̄ー ̄川




さてさて準備が出来たようなので飲んじゃうよ♪

みなさんのところへは明日お邪魔しま~すo(*^▽^*)o~♪






家飲みにワンポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://parutaru.exblog.jp/tb/14352044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さすらい at 2010-11-05 23:22 x
こんばんは。
しめさばではなくて生さばですか?
それは贅沢でございます。
なかなかさばのお造りは食べることが出来ませんからね。
しかも自宅で食べれるとは羨ましいです。
八戸のさばは有名なんですか?
是非とも一度は食べてみたいですわ^^
Commented by 斉藤タヨ at 2010-11-06 00:03 x
わぁ~♪  旦那様が揚げ物か~
いいな。 なに揚げてるんだろ。

そんで、NO〆のサバ様! いいですね~
アジやサンマは食べられるんですけどね。
サバはかなりタイミングよないと食べられない!

「船場汁」って初めてききました。
塩味風に見えますが、どんなお汁なんですかー?
Commented by フリージア at 2010-11-06 02:35 x
もんろうさん、 こん? おは? まっいいか!挨拶よ!
八戸といえばサバよね~~
新鮮ならではの、刺身ウ~~ン食べたい
船場汁は大阪船場が発祥なんだよ!! 商人さんが考えた
不思議やね~~海が近くないのにね。

だんなさんに作ってもらう美味しいもの!!
何時も甘えてる~~(笑い) それとも、もんろうさんより料理上手? 家も夫の料理教室せな~~
おでん生姜味噌もお初でした。 寒い地方の知恵なんだね
Commented by めぐみん at 2010-11-06 17:30 x
鯖のお刺身・・・関東ではなかなか食べられない!と思います。
んでもって「さがり」って何??
船場汁も初めて知った〜!
やっぱり日本って広いわね!
Commented by でぶりん・もんろー at 2010-11-06 18:36 x
さすらいさん♪

そうなんです、生サバをいただいちゃいました♪
脂がのってほんと美味しかったo(*^▽^*)o~♪
どこに出しても恥ずかしくないですね

>八戸のさばは有名なんですか?

 有名かどうかはわかりませんが
 サバの漁獲量1位になったことがあり
 イカは1位だそうです(*´∇`*)
Commented by でぶりん・もんろー at 2010-11-06 18:38 x
タヨさん♪

旦那が揚げてたのは鶏の唐揚げでした(^^)
私の妹がサバにあたってからは、何度食しても
あたってしまうようです(^▽^;)

船場汁の味は塩味で~す♪
Commented by でぶりん・もんろー at 2010-11-06 18:43 x
フリージアさん♪

>八戸といえばサバよね~~
  
 嬉しいことを言ってくれるじゃないですか~d(*⌒▽⌒*)b

>船場汁は大阪船場が発祥なんだよ!! 

 それは知りませんでした。
 私はどこで食べたのか覚えはないんですが
 船場汁は知ってました♪
Commented by でぶりん・もんろー at 2010-11-06 18:47 x
めぐみんさん♪

>んでもって「さがり」って何??

 内蔵を包み込んでいる横隔膜筋だって~
 私は豚しか知らないんだけど牛肉も、そう呼ぶところもあるそうです

船場汁は大阪が発祥だって~
私も初めて知ったんだけど(^▽^;)
Commented by フリージア at 2010-11-06 19:22 x
もんろうさん、今晩は~~~
こちらもこの頃ブランドサバが出ましたけど、
私的に〆サバは何たって、八戸産。
青森の番組で、市民市場の馴染の魚屋の奥さん出てて
良い旅夢気分に!! あ~~行きたくなりました。
ホント魚は美味しい。 サバってあたる方も多く好みが
出るね。    大阪の船場の商人さんらしく骨の部分で
アラ使い塩味系で最初に作った様~~今でいうエコね!!
家もアラ買うよ。 そこには通好みと書いてありますよ。
本当の贅沢の部分なんだけど骨が沢山でこれも好みあるね
Commented by でぶりん・もんろー at 2010-11-06 19:31 x
フリージアさん♪

>私的に〆サバは何たって、八戸産。

 〆サバは八戸産がいいなんて通ですね~(笑)
 嬉しい限りです♪

そうそう作り方でアラを入れてるのもあった
だしが出て美味しいでしょうね♪
私は入れなかったけど(^▽^;)
旦那は船場汁のことは知らなかったようです
by parumama | 2010-11-05 21:13 | 晩酌のつまみ | Trackback | Comments(10)

こんなぐだぐだな毎日でいいのか( ´ ▽` )ノ


by でぶりん・もんろー
プロフィールを見る
画像一覧