ブログトップ

でぶりん・もんろーのぐだぐだ日記

パルは12月で14歳

人間の年齢でいうなら72歳だそうです

昨日は娘と同い年のいとこ夫婦が泊りに来まして

一緒に飲みに行ったり、そのあとは我が家で飲んで

娘のお部屋に泊ったため、娘たちは私たちの隣の部屋で就寝

私たちはぜんぜん気づかなかったのですが(申し訳ない(-_-;))

パルが2時ごろから咳きをしだして、なかなか止まらなかったらしく

ほかのみんなは仕事があるからと気を使ってくれて

パルを連れて居間へ

咳が止まらないから何度も私を起こそうとしたらしいけど

少しおさまったら様子を見て、また咳をしだしの繰り返しで

もう我慢できず5時に起こしに



そのころには、だいぶ咳も止まってホッと一安心

私は仕事があるため娘たちに病院へ連れて行ってもらった

また、たるとも血尿してたのもあったので一緒に病院へ

パルもしたのですが前立肥大になったので去勢手術を

たるとも同じみたいで、早いうちに去勢手術をしなくちゃならなくなった(-_-;)

で、パルですが

僧帽弁閉鎖不全症(そうぼうべんへいさふぜんしょう)という病気だそうです

心臓にある僧帽弁(そうぼうべん)という弁がダメになり、閉じなくなって

結果として血液が逆流してしまう病気だって

もう高齢ですからね

ステージがあってA1,2  B1,2  C1,2とあって

Bの2だそうです

ちゃんと3か月に一回検査を受けてたんだけどね

娘がショックをうけちゃってね(・・;)

この病気になったからって、いますぐどうこうってわけではないみたいだけど

やはり心配だよね

お薬はかかせなくなっちゃったけどね

まだ食欲もあるし、散歩も大好きだし(^^)

ただ、この咳は夜から朝方にすることが多いらしい

今まで気づいてあげれなかったのかな~

だとしたらごめんね(-_-;)
b0124693_20384950.jpg




やっと実家の母の食欲が出てきたと思ったら・・・・・・・

高齢の家族がいたら心配事がつきませんね




よろしければお帰りのさいにぽちっとしていただければ

嬉しいです(*^。^*)よろしくお願いします

 にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://parutaru.exblog.jp/tb/25009208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by parumama | 2015-10-19 20:41 | ペット | Trackback | Comments(0)